SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 
7月18日はこちら 7月11日はこちら 7月4日はこちらから
 
6月27日はこちら 6月20日はこちら 6月13日はこちら 6月6日はこちらから
 

5月30日はこちら 5月23日はこちら 5月16日はこちら 5月9日はこちら 5月2日はこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

7月25日「お家についてのお悩み全般」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「アルク 」 さま(50代・男性 /大阪府高槻市 )

  我が家は玄関の外前部分を大理石にしているのですが、その石畳が割れて困っています。

  車 3 台が停めれるほどのスペースなのですが、石が浮いてしまい、孫が遊びに来た時などが

  心配です。 ただこの部分 5 年ほど前にも一度補修をしているのですが、また割れてしまい

  どうしたものかと悩んでいます。 コンクリなどに替えた方がよいでしょうか。いくらくらいしますかね。

  5 年程前にも補修をしたと言う事で、石が浮くと言うのであれば、地下水が疑われますね。

  石の下地のコンクリートを打った時に防水シートを貼って無く、下から水分があがり石が剥離して

  いる事が考えられます。下地をやり直さない限り同様の事が何度もおきます。表面をコンクリートに

  しても、後で打った部分が剥離します。

  

 
 

 

ラジオネーム「ゆめ 」 さま(30代・女性 /京都市西京区 )

   森さんこんにちは。石屋工務店さんのコーナー毎週楽しく聴いていました。

    

  今週で終わっちゃうんですねさみしいなー。 一つ質問なのですが、最近のむしむしした暑さで家族

    

  全員夏バテになってしまっています。 私があんまりエアコンが苦手なのですが、主人は頼むから

    

  つけて欲しいと言ってケンカになったりもします。 家の工夫で夏を快適にすごせるようにはなら

    

  ないものでしょうか。

冷風扇などはいかがでしょうか?エアコン程高額でも無く、設置も簡単で、持ち運びもできます。

  水の気化熱で冷やすもので、温度も下がりすぎないのが特徴です。後は打水などで対処する事も

  お考えください。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ロンリーウルフ 」 さま(30代・男性 / 奈良県橿原市 )

  僕は将来一軒家を建てるのが夢なのですが、結婚する気はありません。

  単身者が終の住まいとして、家を建てるような方はあまりおられないものでしょうか。

  また、多くの建売は家族で住むことを想定して作られていると思いますが、 1 人で住むための

  1 軒屋というものはやはり注文住宅の方がいいですか?

  所ジョージさんのような、趣味前回の秘密基地ベースのような家をいつか建てたいです。

                                 

最近は多いですよ。それも増えています。注文住宅の方が思いをいっぱい入れられるのは

  間違いないです。夢に向かって頑張って下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「 甘酒大好き 」 さま(50代・女性 / 京都府長岡京市)

  石屋さんこんばんは!何年か前にもこのコーナー聞いておりまして、今シリーズも楽しめました!

  次はいつおかえりーって言えるのかなあ。 私は風水の話が面白かったです。けっこうそういうの

  信じやすいタイプなんですが、あんまり気にしすぎてもいけないのだなあと感じました。

  さて質問です。娘が来春から大学生。第 1 希望のところに行くことができれば、関東で 1 人暮らしに

  なるのですが、私も旦那も一人暮らしの経験がなく、どんなアパートを選ぶのがいいかアドバイスが

  できません。 アクセスは当然として、オートロックなどの防犯は娘なのでついているところに住んで

  欲しいのですが、学生のマンションでこういうところがおすすめ!というものはありますか?

  またコーナーやられるのまってまーす。

  答えは明確です。古いか新しいかでは無く、共用部分の掃除が行き届いているか、

  ポストなどは汚くないか、これを基本に選んでください。管理が行き届いている物件は住んでからも

  トラブルは少ないです。また、住人もそれなりの人が住んでいます。そこが重要です。

 

 
 

 

ラジオネーム「わーくつ」 さま(40代・女性 /大阪府大阪市)

   こんばんは。質問です。子供と旦那の 3 人暮らしです。今度京都に引っ越しをするのですが、

  旦那と寝室を共にしたくありません。 子どもだけでも大変なのに、旦那といるとストレスです。

  ただ、どこのマンションをみても、子ども部屋と夫婦寝室みたいな間取りで、夫婦のパーソナル

  スペースが足らないと思うのです。 夫婦別部屋でお値段手頃なマンション、ないですかね。

屋数が多い物件が良いのでしょうか?京都市内であればどこでも良いのでしょうか?

  家を探すのにはいろんな要素が有ります。より具体的な内容でないと探しにくいですよ。

  よく、出物は有るかと聞かれますが、有ります。断言します。

 

 
 

 

ラジオネーム「 バスカビル 」 さま(30代・男性 /滋賀県大津市)

  この番組を聴き、収益物件に興味が出ました。 質問という質問は今ないのですが、今後の夢が

  ひろがりました。 息子たちにどう財産を引き継ぐか。収益物件はその一つの回答ですね。

  ぜひ、またコーナー再開を待っています。ありがとう。

ありがとうございます。10月から再開予定です。次回は相続、収益に特化した番組になると

  思います。

                                        

 
 

 

ラジオネーム「 あっぷるぱいん 」さま(30代・女性 /滋賀県大津市)

   質問させてください。 来年新築を検討中なのですが、キッチンの作りに迷っています。

  普通の背中を向けるタイプのキッチンと、アイランドキッチン?ていうのかな。ダイニングの真ん中に

  キッチンがあるやつ。どっちがおすすめですか?

                            

  キッチンをどのような意図で使われるのかによりますね。それによってアドバイスは

  変わってきます。後、部屋の広さにもよります。

  

 
 

 

ラジオネーム 「かがみ。」 さま(40代・女性 / 福岡県福岡市)

   .(悩みではないのですが) 「今一番欲しいものは?」と聞かれると、「水ぶきつきのルンバ!」

  と答えます。 常時フローリングを、水拭きしていたら部屋の運気も上がりそうで、とても欲しい

  のですが、手ごろなものではないので、どのタイミングで購入するか思案中です涙。

  最近、ルンバの会社が、サブスク(月単位でレンタルするサービス)をサービスしたらしく、

  このあたりもネットで調べたりしています。

  水拭きのロボットを出た時から使っています。もう 2 年位になるでしょうか。あまり広い

  部屋は苦手なのと、時間がかかりますね。自分で拭いた方が早いので、自分で拭く方が多いです。

 

 
 

 

ラジオネーム「ヤマヨ 」 さま(80代・男性 / 長野県長野市)

   DIY をしています

頑張って下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ぽんちゃん」 さま(30代・女性 /京都市伏見区)

   いつも楽しく聴いています。今、家作りを計画しているのですが、太陽光を乗せるか、

  乗せないかで悩んでいます。 メンテナンスが必用とかですが、どうしたらいいんでしょうか?

太陽光はこれからの主流はリースになると思います。リースであればメンテは会社持ちです。

  私はもともと太陽光否定派でしたが、現在のリースであれば問題ないと考えています。

  10年リースでその後はタダでもらえます。リース代は売電の価格と同じで初期費用も掛かりません。

 
 

 

ラジオネーム「めるも」 さま(50代・男性 /京都市伏見区)

   トイレを 2 階に作るかどうか悩んでいます。 今新築を検討しておりどうしようか悩んでいます。

私の設計はどんなに小さなお家でも 2 階に必ずトイレを作っています。信念を持って

  作っています。絶対に作って下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「みなみんぐ」 さま(30代・女性 /京都府宇治市)

   リビングの天井が高い我が家。 冷暖房がとにかく効きにくいです。 お客様が来ると

  「開放的でステキ!」と言ってもらえたりしますが、冷暖房代も気になり、ちょっとした悩みです。

         

ズバリ言います。断熱がなっていない。これだけです。私の家は 40 畳のリビングでそのうち

  12畳は 2 階まで吹き抜けていますが、冬でもホッカホカです。床暖をつけている訳でも無く。

  普通にヒーターをつけているだけです。断熱のリフォームをお勧めします。

 

 
 

 

ラジオネーム「もーもー」さま(20代・男性 /三重県津市)

   地震が来たときに家が耐えるのか不安

現在のシステムで家を建てればそれ程不安にならなくても良いかと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「笑顔日和」さま(20代・男性 /奈良県橿原市)

  庭が狭いのが悩みです。

頑張って次は庭の広い家を目指しましょう。

 
 

 

ラジオネーム 「ひろちゃん」 さま(40代・男性/ 兵庫県三田市)

  夏場の暑さを和らげる 家ってありますか

いろんなやり方が有ります。一番は断熱に気を配る家ですね。

 
 

 

ラジオネーム「みおしずく」 さま(30代・女性 /岐阜県羽島郡)

  いつも大変楽しく拝聴させていただき誠に有難うございます

  

ありがとうございます。10月から再開致します。

 
 

 

ラジオネーム 「すうちゃん」 さま(30代・女性 /兵庫県宝塚市)

    人工大理石のキッチンシンク 汚れは付きやすく落ちにくい。人工大理石の汚れ掃除のやり方?

人工大理石はまだまだ発展途上だと思いますね。汚れが染み込みやすいです。

  一旦入るとなかなか浮き出てこないですね。まめに掃除するしかないと思います。

 
 

 

ラジオネーム 「京都府のらっきょう」 さま(30代・女性 /京都府久世郡)

   なっちゃん、こんばんは。 いつも楽しく聴かせてもらってます。 さてお家についてのお悩み

  なんですが、階段です。 私の家はちょっと階段が急なので両親には階段登るのは困難です。

  むしろ階段は使わずに生活しています。今後は階段のない生活を考えているらしいですが、

  歳をとっても負担ない階段暮らしは出来るものなのか参考に教えて欲しいです。

  クオカード希望です。 当たったら、コンビニで大人買いしたいと思います。

ホームエレベーターの導入も視野に入れてください。どうしても上り下りはしんどくなります。

  歳を重ねるごとに億劫になってきます。良くなる事は有りません。

  発想の転換として考えてみてください。

 

 
 

 

ラジオネーム「みうみう」さま(30代・女性 /福岡県福岡市)

   毎回楽しく拝聴しております!今回のお題「家についての悩み事」ですが、ズバリ「築 30 年を過ぎて、

  色々とガタが来ている我が家にメンテナンスが必要なんだけど、費用はどのくらいかかるの

  だろう?」です ( 笑 )   キッチン、バスルーム、トイレ、、など、水回りがかなり気になっています。

  リフォームしないといけないのでしょうか、、良きアドレスをお願いしたいです!

一番痛みやすいのが水廻り。水廻りの交換だけならキッチン、バス、洗面、トイレで

  300万円からでしょうか。出来るならやられた方が良いと思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「 京都府のハレルヤ 」さま(30代・女性 /京都府久世郡)

   (7月18日オンエア中のご質問)

   なっちゃん、こんにちは。 趣味の部屋いいですね。 私は枚方にある某レンタルショップみたいな

  書斎が欲しいです。 吹き抜けで本がズラリと並んでいて、バーコードでピッとすると希望の本を

  取ってきてくれる機械もあるといいですね。 ハンモックに揺られながら快適な温度で本読みたい

  ですね。 なんか普通ですみません。 もっとハッと驚くアイデアがあればいいんですがね。

   QUO カード希望です。 当たったら父の髭剃り買いたいです。 先日髭剃りしたら肌が荒れてました。笑。

我が家の書斎もいいですよ。私の思いのままに作っています。 。

 

 
 

 

ラジオネーム「朝顔」さま(50代・女性 /神戸市北区) (7月18日オンエア中のご質問)

   こんにちは。 趣味の部屋といえば、大き目のテレビを置いて ホームシアターを楽しめる部屋が

  あればいいなあと 思っているのですが・・・憧れです それと今、住んでいる家は築 42 年で、

  雨漏りがしたり あちこち傷んでいています 又阪神淡路大震災では不等沈下で半壊。 家は南側に

  傾き、ビー玉を転がすとコロコロ 転がりましたが、ジャッキで持ち上げることはせず 1 階は板を

  水平に張りなおすだけにしました もし建て替えるなら地盤改良からしないといけないと 思うのですが、

  ほかの場所に引っ越しするのも あまり気乗りがしないし、どうしようか迷っています 又建て替えで

  はなく、リフォームで済まそうかとも考えています (風呂場や玄関などリフォームしたいです)

  息子とは今、別々に住んでいて一緒に住む予定も 今のところないし、将来的なことも考えると

  リフォームで済ます方がいいかなと思うのですが・・

そうですね。あまりお金をかけられない方が良いのではないかと思います。

  出来る範囲でされる事をお勧め致します。

 

 
 

 

ラジオネーム「シュガーベビー」さま(50代・女性 /京都府城陽市)

   (7月18日オンエア中のご質問)

   お友達を招いて、一緒にお料理を作ってホームパーティをするのが好きです。 こんなことを取り

  入れたら、ワンランク上のキッチンになるよ! みたいなことを教えてください。

これは難しいですね。このようなキッチンは何度か作っているのですが、全て施主の意向に

  沿って作っていますので、明確にこう使いたいと言われることが多いですね。現在のキッチンが

  どのような物かが解らないとアドバイスはむずかしいですね。

 

 
 

 

ラジオネーム「@ピコ」さま(30代・女性 /群馬県太田市) (7月18日オンエア中のご質問)

   宇宙が好きなので部屋に宇宙関連のグッズを飾っています。

私も学生の頃からホーキングに嵌りましたね。うらやましいです。

 

 
 

 

ラジオネーム「 クリームもりもり抹茶ラテ 」さま(女性 /京都市上京区)

   (7月18日オンエア中のご質問)

   趣味の家、私は小さなミニチュアフードが大好き! 本当は部屋いっぱい飾りたいですが、

   何せ掃除があまり得意ではありません。 小さな作品に積もる雪 ( ほこり ) が嫌で、なかなか

  趣味を飾れないのが悩みです。

ガラスのショーケースがいいですね。私もミニカーのコレクションが有り、埃を一切入れたく

  ないので自分で設計して作りました。

 

 
 

 

ラジオネーム「ひろ 」さま(30代・女性 /神奈川県厚木市) (7月18日オンエア中のご質問)

   ラジコで聞いてます!楽しみにしてます!

ありがとうございます。