SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

 
12月5日はこちら 12日はこちら 19日はこちら
 
 
11月7日はこちら 14日はこちら 21日はこちら 28日はこちら
 
 
10月31日はこちら 24日はこちら 17日はこちら 10日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

12月26日「家について相談オールジャンル」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「ハイホー」 さま(40代・男性 /京都府宇治市 )

   私はまさに今シーズンのテーマであるマンションのオーナーです。

   1 F はテナントで2〜4階は住居のマンションです。

   残念ながら、築 30 年を過ぎテナントがあまり繁盛しなくなってきました。

  4 つあるテナント用スペースは1つが空き、1つは入れ替わりが激しいです。

   もう2つの美容院とカフェは比較的安定しているようです。

  最近のテナント事情で、安定して入っていただける事業者さんは

  どんなジャンルが多いでしょうか?

  安定して使っていただけるのはお医者さんがいいですね。

  あと整骨院さんもいいかと思いますが、私は業種で選んだことはありません。

  契約前にじっくり話を聞いてこの方ならきちんと使っていただけるのではないかと

  判断してからお貸ししています。

  お話を伺いますと、本当の問題は別のところにあるような気がします。

  多分いつも目にしているオーナーさんが気が付かないことがいっぱいあります。

  第三者の目で一度見ていただくことだと思います。

  

 
 

 

ラジオネーム「スキヤキ」 さま(60代・男性 /京都府舞鶴市 )

   定年退職をしてからはじめたガーデニングで失敗し困っています。

   ミントを庭に植えたのですが、大繁殖してしまいました。

  今や玄関脇を上ってきそうな勢いです。 お知恵をおかしください。

 

私も植物を育てることは大好きで、ゴーヤや朝顔で緑のカーテンなどを

  毎年楽しんでいます。植物によっては繁殖力が強すぎるものもありますね。

  ミントもその中の一つだと聞いています。一度すべて取り除くか除草剤を使われて、

  別のものに植え替えられることをお勧めします。

  半年は放置することになると思います。

 
 

 

ラジオネーム「おおきなかぶ」 さま(30代・女性 /滋賀県大津市 )

   京都の中で子育てをするのにおすすめの地域、逆に避けた方がいい地域は

  家のプロの石屋さんはご存じでしょうか?

  近いうちに彼と結婚して京都に住もうと考えているので、教えていただけますか?

                                   

はっきり言いましてこれは答えることができません。

  皆さんいろんな意見をお持ちでしょうが、プロとしてあえてこのような質問には

  答えられません。逆にこのような問題に答える業者がいましたら大問題です。

  住めば都と言います。どういうところがいいかでは無く、

  どういう生き方をしたいか、子育てをしたいかだと思います。

 
 

 

ラジオネーム「たけひろ」 さま(30代・男性 /京都府舞鶴市)

   私はサラリーマンですが、脱サラしてラーメン屋をすることが夢です。

  今は開業資金を貯めるため、平日は働き、休日はラーメン店で

  アルバイトをしながら修業をしています。

   そこで質問なのですが、 1 軒屋での店舗を構える場合と、テナントとして例えば

  ビルの 1F を借りる場合と、どちらが経費として安くつくでしょうか?

  また、立地として飲食に向く物件を探すプロの目線を教えて欲しいです。

  私も食べ歩きが大好きでいろんなお店へ行きます。ご存じですか?

  京都で1,2位を争うラーメン店や蕎麦屋さんはみなとんでもない立地にあることを。

  たぶん立地で勝負しているところは長続きしないと思います。

  わざわざ車を飛ばしても食べたい店、そんなお店を目指してください。

  経費としましてはどちらも善しあしがあると思います。

  その時の予算に見合ったものが第一ですよ。

 

 
 

 

ラジオネーム「アストロン」 さま(40代・男性 /大阪府高槻市)

   トラックドライバーをしているものです。 近々独立をする(かも)しれません。

  運送業の会社事務所と、大型トラック 4 台を停めるような土地を大阪〜京都あたりに

  作ろうと思うと、何坪ほど必要で、どれくらい資金が必要でしょうか?

そうですね、大体100坪ほどあればいいのではないでしょうか?

  わたくしも知り合いに運送関係者はいますが、土地は利益を生みませんので

  できるだけ安い物件。建物が建たない地域であればかなり安くできると思います。

 

 
 

 

ラジオネーム「 いっしーやさんファン」 さま(40代・女性 /京都市西京区)

   今シーズンのお話を自分なりにまとめてみると

   ・相続や税金対策に収益物件はおすすめ

   ・家賃保証は危険性あり、自分の資産は自分で管理が大切 ・駅チカは有利条件、

    遠くても広ければ別の需要はあるかも

   ・リスクはあるが専門家に相談して動くべし

   ・賢い借金は悪い事じゃない という感じでしょうか?

   収益物件オーナーなんて自分には縁のない話かもしれませんが、

  毎週聞き入ってメモしてしまいました ( 笑 )

ありがとうございます。

  簡潔にまとめていただき、私の思っていることを書いていただきました。

  最後の賢い借金のところでの補足ですが、返せる借金であることが

  重要であると思います。来季も頑張ります。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「しおりちゃん」 さま(50代・女性 /大阪府枚方市)

   持ち家の庭にビワの樹があり、根の張り方が元気すぎて 家の軒先を

  持ち上げてくる勢いです。 コンクリートの地面にヒビが入り始めています。

  今のところは、直接的な被害はないんですが たったの 10 年で種から育った

  ビワの樹の育ち方の勢いに、 少し心配になってきました。 とはいえ、

  毎年美味しい実をつけてくれるので切ってしまうのも 少しもったいないと

  考えてしまいます。 ビワの樹は伐採したほうがいいのでしょうか。

樹木は地面の下の根も枝葉と同じくらい成長しています。

  直接的な被害は無いとお考えですが、家の基礎を痛めていることも

  十分考えられます。もったいないですが、早めの伐採をお勧めします。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「二千二十年以降も負けません?之世界之哲也様っ!」 さま

                             (50代・男性 /東京都西多摩郡)

   私も太陽光発電装置を取り付けたいのですが一番安いのはどの機種ですか?

  教えて下さいませ。

最近お勧めしているのはパナソニックのリースです。

  買取よりリースのほうが総額が抑えられます。

  一流メーカーの安心もあります。

 

 
 

 

ラジオネーム「ソウル」 さま(30代・男性 /滋賀県大津市)

   現在車のローンが残り 8 年ほどあります。 車のローンをかかえたまま、

  住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。

 

  ファイナンシャルプランナーの大橋です。

   返済が滞ってなければ車のローンがあっても住宅ローンは借入できます。

  但し、金額が過大であったりすると、それが原因で断られる可能性はあります。

  (残り 8 年ってかなり高額のローンなのではないでしょうか)

    

 
 

 

  ラジオネーム「みうたん」 さま(30代・女性 /福岡県福岡市)

   お家についての質問ですが、

  リフォームと立て替えはどちらがお金がかかるのでしょうか?

  検討していますが、まだ考え中です。 よきアドバイスをお願いいたします!

  単価的にはリフォームがお金はかかります。

  総額では建て替えのほうがかかる場合が多いです。

  リフォームは予算に合わせてすることが可能ですが、建て替えは最低限の金額が

  決まってしまいます。無理のない資金計画をお立てください。

   

 

   

 

ラジオネーム 「中京区のまぁまぁくん 」 さま(50代・男性/京都市中京区)

   乾燥が気になる寒い冬の季節となりました。乾燥した空気のお部屋では、

  パチパチと痛い静電気を引き起こしたり、喉がイガイガして痛んだりと

  不快に感じることが色々と起こって嫌です。

  加湿器の有効性などについてご教授ください

 

  当社でも加湿器はよく使います。程よい湿気は必須ですね。

  木のお家は呼吸をしています。適度な湿気を維持してください。

  加湿しすぎも注意も必要です。60%までが理想ですね。

   

 

   

 

ラジオネーム 「わんちゃん」 さま(40代・男性/長野県長野市)

   お勧めの収益物件はありますか?

 

  実はいっぱいあります。豆な情報集めと業者さんと親しくなることです。

   

   

 

  ラジオネーム「結子」 さま(50代・女性 /静岡県静岡市)

   マイホームは、どうゆう人が買うのですか。

  これは欲しいと思った人だと思います。ライフスタイルは色々ですから、

  人にうながしたり、勧めたりするようなものではありません。

  必要だとご自身が思ったとき前向きに考えてください。

   

 

ラジオネーム 「もーもー」 さま(20代・男性/三重県津市)

   家を建てる時のポイントは?

  ポイントはいっぱいあります。あなたがどのような家に住みたいのか、まずそれから整理していきましょう。

   

   

 

  ラジオネーム「taru」 さま(40代・女性 /京都市左京区)

   住宅問題をいろいろ教えてもらってとても勉強になります。

  収益物件についてですが、例えば自分たちがはじめ住んでいて 3 年以内に

  売買した場合、税金がかなりお高いですが、 この物件を収益物件として活用すれば

  税金対策としての効果は大きいのでしょうか。 ※駅近いマンションです。

  居住用の不動産を売却した場合税金がかかるのは稀です。

  何年住んでいたかは問題ではありません。

  固定資産税か何かと勘違いされていると思います。

  また収益物件として活用するのは別の問題です。

  一度専門家にご相談してみてください。

   

 

  ラジオネーム「ぽんちゃん」 さま(30代・女性 /京都市伏見区)

   エアコンをつけたり、消したりがダメだってよく聞きます。

   私はなんとなーくもったいなくて消してしまいます。が、またつけます。

  真の定義が知りたいです。

  空気は保温効果の高いものです。

  衣類でも暖かいものは空気をいっぱい含んでいます。

  断熱材もしかりです。と言う事は冷たい部屋を暖めたり、暑い部屋を冷たくするのに

  ものすごいエネルギー必要になります。

  いったん暖かくなった部屋を維持するのにはそれほどエネルギーは必要ありません。

  そのような意味でつけっぱなしがいいのですが、家の断熱にもよりますね。

   

 

  ラジオネーム「アラベスク」 さま(40代・女性 /京都市下京区)

   面白い家の話ありがとうございました。 私はまだ結婚はしていないのですが、

  将来に向けて女性でもマンションの購入など、不動産を持っておくことの大切さを

  知れたことが良かったです。

  ありがとうございます。次回は来年の春から再開予定です。

   

 

ラジオネーム 「匿名」 さま(40代・男性/兵庫県三田市)

   @ 断熱できる 窓ガラスがあるというのはほんとですか

   A シェアハウスというのは広がっているのですか

   B 窓のリフォームにかかる 費用はどのくらいですか   

 順番にお答えします。

  @ ペアガラスの事でしょうか?もしくは Low-e ガラスの事でしょうか?

    それとも私の知識の中でスイス製の断熱ガラスという物を知っていますが、

    ガラスだけで高級車が1台買えるくらいのものがあります。

  A これは一時期ほど広がっていないというのが現実です。

  B 簡単にしようとするならインプラスがお勧めです。1窓10万ほどが目安です。

   

 

   

 

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

   ★ 福助さま 大阪府堺市

    実家に帰って、初めての冬を迎えます。 これまで32年、

   マンション暮らしでしたから一戸建ての寒さに驚く日々です。

   まだ12月ですから、来年の3月くらいまで風邪をひかないように

   「首」とつく場所を冷やさないようにしています。

   足首はソックスカバー、首はバンダナを巻き、手首は指なしの手袋をしています。

    子供の頃、今より寒かったのになぁ。

   通学路に氷ができて、踏みもって学校に行ってたのに…。

   風邪やインフルエンザが流行りつつあります。 皆さま、ご自愛ください。

 

  ★ きいろいとり虎命さま 京都市中京区

    クルマで仕事中の楽しみをいつもありがとうございます、 これからも頑張ってください。

 

  ★れいさま 大阪府豊中市

    いつも楽しく聴いています。

   happy な音楽を聴くとテンション上がります。

   これからも楽しみにしています。

 

  

  ありがとうございます。これからも頑張ります。