SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

 
12月12日はこちら 19日はこちら 26日はこちら
 
 
11月7日はこちら 14日はこちら 21日はこちら 28日はこちら
 
 
10月31日はこちら 24日はこちら 17日はこちら 10日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

12月 5日「 収益物件について」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「やまやま」 さま(20代・女性 /京都府宇治市 )

   「収益物件探し」についての質問です。 収益物件を探すときはまずどうしていますか?

   収益物件を探すと言っても どうやって物件の情報を集めれば良いのか

  分からないのです。 初心者の私に詳しく教えてもらいたいです。

  収益物件探しですが、金額などの条件を不動産会社に言っておいて

  探してもらうのが一番ですね。マンションの 1 棟売りなどもたまに出ます。

  また、分譲マンションや戸建てでも収益計算に合うものであれば良いと

  思われます。

  私のお客様で中古の分譲マンションを買われて賃貸に回して収益を上げている方もいますよ。

  

 
 

 

ラジオネーム「うまもん」 さま(20代・男性 /京都市西京区 )

   おうち全般について色んな知識を得られるのでとても参考になっています

  「 収益物件について」の質問ですが、売却を考えているとき、

  「入居中と空室」どちらが売りやすいのでしょうか。また、築年数がかなり古い

  場合ですが、 取り壊して土地だけのほうがいいのでしょうか ?

  「売却のしやすさ」についてや その他気をつけたほうが良いことなどアドバイスお願い致します。

 

購入者が収益物件を継続される場合は全室入室のほうが売りやすいです。

  ほかに転用しようとするなら空室のほうが良いですね。

  他に転用とは民泊などです。取り壊しての売却はやめたほうがいいです。

  現状のままで、買われる方が更地のほうが良ければ解体費用を減額

  すればよいだけです。

  いろんな購入者がいますので柔軟に対応できるように考えとくほうが良いです。

 

 
 

 

ラジオネーム「 わだー!」 さま(30代・男性 /京都市伏見区 )

   少し前までは、夫あるいは妻に内緒でマンション投資をして失敗するという

  ケースがあるとき聞きましたが、 今もそういうことはあるのでしょうか?

                                   

残念ながら今でもあると思います。

  安易な収益計算とセールストークに負けてしまうのだと思います。

  うまく売り抜けている方もいらっしゃいますが、塩漬けにしている方も多いと思います。

 
 

 

ラジオネーム「コブクロ大好き」 さま(20代・男性 /大阪府和泉市)

   年間いくらぐらい儲けているのですか? 後、やっぱり黒字ですか?

  利益の目標は年間10%ですがこれはなかなか難しいところがあります。

  10年で投資を回収する考え方です。借入期間を長くすると家賃収入の30%〜

  50%を所得として得ることも可能です。

  よそは知りませんが当社がお世話をさせていただいているオーナー様はすべて黒字です。

 

 
 

 

ラジオネーム「ACE」 さま(20代・男性 /京都府宇治市)

   残念ながら大学は普通の文系で、資格などは大学では得られそうに

  ないのですが 20 歳の私が建築業界で働くために、独学で取れる資格で

  オススメのものはありますでしょうか? また、石屋さんは

  インテリアコーディネーターの資格をお持ちとのことですが、これは難しい資格ですか?

独学でとるならやはりインテリアコーディネーターでしょうか。

  それは受験資格が必要ないからです。建築士は専門の学校を出ているか、

  実務経験が 7 年必要となります。ちなみにわたくしがこの業界に入ったのは

  31歳の時です。高校を出てから 13 年間スーパーに勤めていました。

  しばらく勤めて独立したのが35歳、建築士をとったのが39歳の年です。

  実務経験でとりました。独学でとりましたができると思います。

  インテリアコーディネーターはほとんどが記憶ですね。

  かなり広範囲で覚える必要があります。

  製図もありますが建築の仕事をしていればそれほどむずかしこともありません。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「サリーズダディ」 さま(50代・男性 /大阪府茨木市)

   車の車検・板金業を営んでおります。 実は最近腰を痛めてしまい、

  廃業を考えております。 後継者もいないので、いっそ工場を売りに出そうかとも

  考えたのですが、石屋さんのラジオを聴いて、収益物件を建てるというのは

  どうだろうと考えるようになりました。 しかし、何度か話を聴いていますと、

  収益物件で大事なのは駅の近さだとおっしゃっておられましたよね?

  国道沿いではあるものの、駅までは徒歩 30 分近くかかります。(バス停迄 10 分程)

  かといって 70 坪ほどでそこまで広いわけでもありません。

  こんな私のような場合でも収益物件を作る可能性はあるでしょうか。

不動産は唯一のものですので、いろんな地域に存在します。

  駅近は単純に考えてやりやすいのですが、そのような話は稀です。

  駅から離れていても近辺の状況などを考えて収益計算をします。

  意外と需要があったりします。やはりプランなどを書いていただき

  収益計算をしていただいてから判断すべきだと思います。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「まる」 さま(40代・男性 /兵庫県三田市)

   サブリースというのは 何ですか。

簡単に言いますと業者が一括で建築した賃貸物件を

  借り上げてくれるというシステムです。家賃保証とも言います。

  でもいろいろと問題のある仕組みです。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「笑顔日和」 さま(20代・男性 /奈良県橿原市)

   庭の費用について知りたい。

これは全くわからないというのが答えになります。

  いくらかかるかでは無く、いくらならかけられるかです。

  わたくしのお客様はご自身で楽しみながらされている方もいらっしゃいます。

 

 
 

 

ラジオネーム「ソウル」 さま(30代・男性 /滋賀県大津市)

   現在車のローンが残り 8 年ほどあります。 車のローンをかかえたまま、

  住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。

 

  ファイナンシャルプランナーの大橋です。

   返済が滞ってなければ車のローンがあっても住宅ローンは借入できます。

  但し、金額が過大であったりすると、それが原因で断られる可能性はあります。

  (残り 8 年ってかなり高額のローンなのではないでしょうか)

    

 
 

 

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

   ★ちでこちゃんさま 京都府宇治市 

    よろしくお願いいたします。

 

  ★なずこさま 大阪府堺市  

    ステキなプレゼント企画ありがとう

 

  ★ちょくちんさま 愛知県常滑市

    ラジコで聞いてます。地域の情報が好きです

 

  ★エディー西川さま 京都府長岡京市

    毎日聞いてます。いや、聞かされてます。

   毎日、聞いてると聞かない日が何か落ち着きません。

   これからも聞かされてますので頑張って下さい。

 

  ★クリームパンさま 京都市西京区

    ためになる情報を楽しく聞いています。

 

 

  ありがとうございます。これからも頑張ります。