SUNNYSIDE BALCONY 17:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

 
12月5日はこちら 12日はこちら 26日はこちら
 
 
11月7日はこちら 14日はこちら 21日はこちら 28日はこちら
 
 
10月31日はこちら 24日はこちら 17日はこちら 10日はこちら
 

前回のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  2015年8月31日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
 

12月19日「 収益物件について」 

 
 

 

 

 
 

 

  ラジオネーム「木曜どうでしょう」 さま(30代・女性 /京都市中京区 )

   この度結婚が決まって、旦那と新居を探しています。 ですが、旦那さんは転勤族…。

   一応京都希望をずっと出す予定ですが(二人とも実家が大阪なので何かあったときに

  頼りやすいので) ただいつまでも京都にいるとは限りません。

  といっても先週のお話を聞いて、アパートに住み続けるのも勿体無い気がしてきました。

  新居をローンで購入して、転勤になったら売却か貸し出しをするというプランの場合、

  一戸建てとマンションとどちらがリセールバリューが高いのでしょうか?

  また、駅チカ以外に何かおすすめポイントはありますか?

  (売却しやすい間取りなど) 教えてもらえたらうれしいです!

  将来転勤することを念頭に置かれているのならマンションがお勧めです。

  立地がいい物件が探しやすいのも理由の一つですが、メンテナンスがそれほど

  かからないのもいいです。鉄筋コンクリートの耐用年数は60年、木造は30年と

  言われています。近年の建物ですとそれ以上に持つと思われます。

  マンションの場合クロスを変えるだけで新築みたいになります。

  この手軽さがいいです。間取りについてはマンションの場合それほど凝ったものは

  少なく、オーソドックスな3LDKが良いと思います。

  

 
 

 

ラジオネーム「 BB2000 」 さま(60代・男性 /京都府宇治市 )

   私は宇治で喫茶店を経営していますが、後継ぎがいません。

  職場が 1F 、 2F に今は家内と二人で住んでいます。

  もう 10 年は続かないかなという今の店。

  たたんでしまって早期リタイアを考えています。

  最寄り駅は歩いて 10 分くらいですが、人通りは多くありません。

  このような物件は売りに出すとき、建物そのままのほうが居ぬきで入って

  もらえるでしょうか?それとも更地の方が売れますか?

 

絶対につぶさないでください。

  それは、購入される方の選択肢が増えるからです。

  このままでも使いたい、同じように商売をしたい方がいる場合があります。

  更地にしてしまえば必ず上物を立てなければならず予算的に厳しい場合も

  あります。

  買主がついてどうしても更地が良い言われたときに更地にすればよいだけです。

  更地にしてほうが売れますよと言ってくる不動産屋は要注意です。

 
 

 

ラジオネーム「 バルバロイ 」 さま(40代・男性 /京都府綾部市 )

   前の放送で、とにかく駅の近くというのが収益物件を建てるコツだとおっしゃって

  おられました。 親からいずれ相続予定の綾部の土地が 200 坪ほどあるのですが、

  駅チカとはとても言えず、最寄りのバス停まで 20 分ほど歩きます。

  昔畑でしたが、両親が農家を引退してからは全く触っていません。

  正直持て余すと思うのですがどうすればいいのでしょうか?

                                   

土地にはいろんな需要があります。

  付近の状況とかリサーチをかければより良い方法が出てくるものです。

  ただ、その場所が建物を建てられる場所なのかは事前に調べておいてください。

  それによって大きく変わってきます。

 
 

 

ラジオネーム「たけひろ」 さま(30代・男性 /京都府舞鶴市)

   私は舞鶴で会社勤めをしていますが、将来の夢は自分で企業をすることです!

  そのためにプログラマー系の資格を今勉強中です。

  ネットビジネスなので、オフィスは大きくかまえようとは思っていないのですが、

  マンションをオフィスにしているような会社もありますよね。

  あれは普通に住居として部屋を借りるのとはまた契約が違うのでしょうか?

  石屋さんのところは京都市内でそのような物件も紹介していますか?

  オフィスとして貸し出す場合はそのように表示して貸し出しています。

  住居用で仕事をされると契約違反となりますので注意ください。

  オフィス用の物件は駅の近くなどに結構あります。

  ちょっと賃料が高めかなと思います。

  最近は様々な形態のオフィス用の物件もあり、時間貸しするようなものまであります。

  必要になったときは声をかけてください。

 

 
 

 

ラジオネーム「ふーこ」 さま(40代・女性 /京都市上京区)

   夫が義両親より相続した月極駐車場があります。

  夫曰く、相続にはかなりの現金を相続税として払ったようで、現金はほとんどそれで

  残りませんでした。 将来いずれ息子に継いでいく時に同じ目にはあいたくないので、

  石屋社長が放送でおっしゃっておられた賢い借金をするため、

  アパートなどを建てるのはどうかと夫に相談しましたが、

  夫は公務員で副業は認められないからアパート経営などできない、

  そもそも今月極で借りてもらっている人たちは義父と親交があった人たちで、

  その人たちが車を置く場所にこまるようなことはできないと、夫は聞く耳を持ちません。

  私が相続したわけではありませんし、専業主婦なので夫にもこれ以上強く言うことは

  難しいです。私はどうすべきでしょうか。

義理堅い良いご主人だと思います。ただこのままでは相続税で駐車場は

  手放すことになる可能性が高いですね。

  駐車場を賃貸物件(マンション)ハイツにする話はよくあります。

  ただ、ご主人が仰るように賃貸物件を経営したから副業になるとは考えられません。

  現に現在駐車場経営という副業をされています。

  ご主人がだめなら奥様が経営されればよいと思います。

  まだ、ご主人もお若いので先のことを真剣に考えておられないだけで、

  時期が来れば考えも変わると思います。

  そういう人を私も何人も見てきています。

  現状は焦らず、じっと待つことをお考え下さい。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ヘブンズキッチン 」 さま(20代・女性 /大阪府高槻市)

   先週女でもマンションを買ってもいいんだ!と励みになりました。

  将来結婚する気はありませんし、バリバリ働いてマンション買おう!という夢を持てました。

  ありがとうございます。 来春から京都で就職も決まったため、マンション購入目在して

  貯金がんばります!

そうです。前向きに頑張ってください。人生これからです。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「バニラ」 さま(20代・女性 /大阪市北区)

   サービス業のアルバイトをしていますが、貯金がけっこうできました。

  しかし、母親はパートで父親はいません。

  保証人となれる人がいない私でもマンションの購入はできるでしょうか。

現在マンションなどの物件購入に保証人はいりません。

  その代わり団体信用生命保険という物に加入します。略して団信と言います。

  これが一般的です。安心してください。ただ、銀行は毎月の返済が確実にできるのかを

  重要視します。そのためアルバイトなど正規雇用でない方には難色を示す場合があります。

 

 

 
 

 

ラジオネーム「 チョップリン 」 さま(50代・男性 /福岡県)

   地方でもマンションを買って、貸し出すことで元は取れるのか。

  収益物件を建てることは、税制上で得なことはあるのか。

  単身者用と家族用のマンションどちらが入居率が高いのか。

  教えてください。

資金計画などをしっかりされれば大丈夫だと思います。

  単身者とファミリーですと単身者のほうが貸しやすいです。

  ただ、出入りも多くなります。税の事で言いますと借金して建てることで

  相続税の対策にはなります。

 

 
 

 

ラジオネーム「ソウル」 さま(30代・男性 /滋賀県大津市)

   現在車のローンが残り 8 年ほどあります。 車のローンをかかえたまま、

  住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。

 

  ファイナンシャルプランナーの大橋です。

   返済が滞ってなければ車のローンがあっても住宅ローンは借入できます。

  但し、金額が過大であったりすると、それが原因で断られる可能性はあります。

  (残り 8 年ってかなり高額のローンなのではないでしょうか)

    

 
 

 

  ラジオネーム「どどいつ」 さま(60代・女性 /京都府南丹市)

   我が家は田舎で広いですがそれだけです。 はやくに夫と死別し、子どもも結婚して

  巣立ち、広い家に一人で住んでいます。

  先日、関東に住む娘から同居の提案がありました。

  夫との想い出が残るこの家を離れるのが寂しい気持ちと、孫と娘家族と関東で

  暮らせる気持ちとのはざまで揺れ動いています。

  ただ引っ越したところで、南丹の古い 1 軒屋など、借りたり買ったりしてくれる人は

  いるでしょうか。 アパートなど近くにありませんし、建てても人が来るとは正直思えなくて。

  不動産にはいろんな需要があります。最近はわざと田舎の古い家を

  多少手を入れて民泊などに貸す事業をする方もいます。

  いろんなパターンが考えられます。一度相談ください。

   

 

   

 

多くの方から応援メッセージを頂戴しております。

  

   ★ フリテン一発ツモ さま 京都市中京区

    いつも面白いです。

 

  ★ トリエンナーレさま  富山県

    プレゼントがいいですね。

 

  

  ありがとうございます。これからも頑張ります。