KYOTO AIR LOUNGE EVERY MONDAY 18:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

 以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  8月10日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
  8月16日のテーマは「自然素材」  
     
 

 

ラジオネーム「まちゃこ 」さま(46歳・女性 / 下京区 )

今週初めて聞かせていただきました。自然素材がテーマということですが、                                   

今週のお話にもあった断熱材も自然素材とか人工のものとかあるんでしょうか?                                     

何かいい方法はないでしょうか?

断熱材も自然素材の物が有ります。

代表的なのがウールを使ったものが有ります。

多少高価ですが安心して使える物です。

 
 

 

ラジオネーム「みかりん」さま(女性 / 守口市 )

 床を無垢にしようと思っています。

それなりにコストが高くなるのはわかるのですが、

寿命はどのくらいもちますか?

あまりもたないと意味がないなと思いまして・・・

無垢材は腐ったりしない限りかなり長い期間持ちます。

傷がついても復元する事ができます。それは木が生きているからです。

多少の傷で有れば濡れぞうきんとアイロンでもとに戻ります。

傷がひどくなれば表面を削ることで新品に戻ります。

このような使い方をすれば100年は持つ物です。

 
 

 

ラジオネーム「ゆらゆらじじい 」さま(38歳・男性 / 中京区)

 家族に畳アレルギーの子どもがいるのですが、

畳にも人工と天然とあるのでしょうか?

それで解消されるなら、ぜひリフォームしたいです!                                                                                                       

アレルギー大変ですね。畳も人工の物が有ります。

先日もペットを飼っていらっしゃるお家で、ワンちゃんが和室でおしっこをする為

ボロボロになった畳を人工の畳に替えました。

多少触った感じが違いますが、見た目は全く解りませんよ。

 
 

 

ラジオネーム 「 よね 」さま(53歳・男性 / 宇治市)

 最近、壁を塗り壁にしました!

とても気に入っているのですが、

今後メンテナンスとかはしたほうがいいですかね?

なにかアドバイスをください!

あまりメンテナンスは必要で有りません。

汚れが目立つようであれば化学洗剤でやさしく叩いて取ってください。

 
 

 

ラジオネーム「 とらねこ 」さま(36歳・男性 /南区)

来年子供が小学校へ上がるのを機に家を建てようか検討中です!

子供が喘息持ちなのですが、

なにかアドバイスをいただけないでしょうか??

喘息の原因が何かが一番の問題ですね。

多いのがカビでしょうか。

その為には室内の空気があまり湿気を含まないようにする事が重要かと思います。

自然素材を多用されますと、無垢の床材や壁は吸湿効果が有り、

常に自然の除湿をしてくれます。一度ご検討下さい。

 
 

 

ラジオネーム「 しぇきなべいベー 」さま(42歳・女性 /大阪市旭区)

 家の床を無垢材にしようと思っているのですが、

冬場にホットカーペットを敷いても痛んだりはしないでしょうか?

床暖対応の無垢材も有ります。

これは、乾燥の度合いで長時間熱を加えてもくるいが少ない物です。

一般的な無垢材でもそれ程痛みは有りませんが、気になるようでしたらお勧め致します。

 
 

 

ラジオネーム「よち」さま(48歳・女性 / 右京区)

今、シロアリで困っています。リフォームも検討中なのですが、

   使う材料で変わってきたりしますか?よろしくお願いします。

材料で言うなら土台の材木に檜やヒバなど香りのきつい材が良いともいます。

白蟻の対策であればたぶん床下の土【湿気】が問題だと思われます。

床下に防湿シートやコンクリートを打ち完全に白蟻の巣を断ち切る事が第一だと思います。

 
 

 

ラジオネーム「なっちゃん」さま(7歳・女性 /北区)

 いしやさんはじめまして

しぜんそざいの家ってどんなおうちですか?

当社で言う自然素材のお家は

ビニールクロスのような化学的なものを使わないお家ですね。

手に触れる場所すべてが天然素材(土や木、石、布、紙など)の物で仕上げるお家です。

 
 

 

ラジオネーム「カジノ」さま(38歳・男性 / 野洲市)

 リフォーム検討中です。猫を飼っているのですが、猫にはあまりよくない木材とかってありますか?

猫にやさしいようなものがあれば教えてください。

猫に良くない木材は聞いたことがありません。

ご心配いらないと思います

。床などは引っかかれると傷がつきやすいので堅めの木が良いと思います。

腰壁などは逆にひっかいても良いように杉やヒノキなどの柔らかい木を使われるのはどうでしょうか。

 
 

 

ラジオネーム「マネ子 」さま(31歳・女性 / 宇治市)

 石屋さんに質問です。自然素材がテーマということなのですが、

 

 自然素材というと木造のイメージがあります。地震や火事なんかにはつよいのでしょうか?

    

これは良く聞かれるのですが、

    

どのようなお家でも建築基準法と言う法律にのっとって建てなければいけません。

    

その中には構造も含まれます。

    

違法でない限り十分な強度は有ります。ご安心下さい。

    

火災に対しても同様です。

 
 

 

ラジオネーム「 松倉 」さま(46歳・女性 / 長岡京市)

 いつも楽しく聞かせていただいています。

 先週の話題なのかもしれませんが、自然素材の家って断熱性はいかがなのでしょうか?

  お願いします。

自然素材のお家を建てましても、断熱材はどのようなものでも選べます。

高気密高断熱のお家も可能ですよ。

 
 

 

ラジオネーム「ごろー 」さま(38歳・男性 /中京区)

 石屋さん、三嶋さんこんにちは

 今週のテーマは自然素材ということですが、

自然素材のメリットはどんなところにあるのでしょうか?

手に触れる物が自然素材である安心感が一番だと思っています。

アレルギーやアトピーなどをお持ちの人にはより良いと考えています。

たぶんこれからは自然素材のお家を求められる方も増えてくると思います。

 
 

 

ラジオネーム「にっしゃん 」さま(45歳・男性 /向日市)

 無垢材が気になっています。フローリングを無垢材にしたいのですが、

 上からワックスをかけることは可能ですか?

ワックスも可能です。

注意していただきたいのは表面が柔らかい木種ですと吸ってしまいます。

出来ましたら、表面の堅い木種を選ばれる事をお勧めします。

 
 

 

ラジオネーム「フォーミュラー」さま(31歳・男性 /八幡市)

 リフォーム計画中で壁の材料なのですが、漆喰と珪藻土で迷っています!

価格とか強度とかトータルで考えるとどちらがおすすめですか?

それか他にもいいものがありますか?

  漆喰を選ばれる場合多いのは表面の仕上がりを

鏡面のようにされたい方が多いですね。

珪藻土の場合は表面はざらついた仕上げになります。これは好みの問題になります。

価格的には珪藻土の方が安いですね。

その他珊瑚も有りますし、当社で扱っていますレーベンなどは色もかなり選べます。

素材は珪藻土です。

 
 

 

ラジオネーム「クロワッ」さま(43歳・男性 /中京区)

 家のリフォームしたとき、家具も部屋の雰囲気とあわせたいと思っています。

   たとえば、床に使った木材と同じ木材の家具の提案などはしていただけますか?

大丈夫です。お任せ下さい。

当社と取引のある材木屋さんで選んでいただきます。

家具屋さんもいますので同じ木で加工もできます。

 
 

 

ラジオネーム「 めろん 」さま(53歳・女性/ 枚方市)

  よく無垢材って聞くのですが、無垢は木の種類のことなのでしょうか?

木そのものを使う事です。

一般的にご存じのフローリングは印刷の物が多いです。

木に見えて実は木では無い物があふれています。

人工の物ですから生きた物ではありません。

無垢材は木そのもので、きは切られた後も呼吸をしているのです。

無垢の木は全ての木材の事です。

 
 

 

ラジオネーム「わたべぇ 」さま(28歳・男性 / 左京区)

 将来、家を建てるときには、長持ちする家にしたいと思っています。

天然素材の家というのも気になっているんですが、

鉄骨やコンクリートほうが長持ちするイメージです。

天然素材の住宅とはどれくらいの差があるものなんでしょうか?

現在奈良の法隆寺は築1200年の木造建築物です。

鉄骨やコンクリートの建造物はせいぜい100年ちょっとしか経っていません。

鉄骨やコンクリートが長持ちすると言うのは誤解です。

 

 
 

 

ラジオネーム「 ごり男 」さま(47歳・男性 / 上京区)

 床を無垢材になおそうかとおもっているのですが、色とかって何種類もあるのですか?

  できれば、濃い茶色のような色にしたいのでが・・・

木の種類は無限に有りますのでいろんな色が選べますよ。

濃茶系でいたらオークなどをおすすめします。

 
 

 

ラジオネーム「たつじん」さま(45歳・男性 / 和歌山市)

 真路さん、石屋さん、こんにちは!

僕が大阪で借りている部屋が、築 40 年以上の土壁のアパートなんですが、

やっぱり、土壁って、強度はないんですが通気性は高いんでしょうか?

暑いですが、なんとか凌いでおります!

電圧の関係で、クーラーが付けられないんです!!

たぶん土壁なのでクーラー無しでも大丈夫なんだと思います。

土壁は先人の知恵で夏涼しくするために考え出された壁材です。

最近はその良さが見直されています。

強度は土壁の問題と言うより家の造りの問題だと思います。

通気性は有りませんが調湿効果は有ります。

難点は冬寒い事ですね。