KYOTO AIR LOUNGE EVERY MONDAY 18:20

ALL ABOUT HOUSE

 
 

以前のα-stationへのQ&Aはこちらから

 
  7月20日のα-stationへのQ&Aはこちらから  
     
  7月27日のテーマは「ペットと家」  
     
 

 

ラジオネーム「 なっつん 」さま(36歳・女性 / 枚方市 )

 石屋さん、こんにちは。

 うちでは犬を2匹かっているんですが、この時期は、外出するとき

 わんこのためにクーラーをつけっぱなしで外出します。

 でもやっぱり電気代も気になります・・・

 窓を開けて出るのも防犯上心配です。なにかいい方法はないでしょうか?

我が家の場合、窓を開けて出てきます。これで大丈夫です。

 防犯上で有れば開ける窓に格子などをつけて防犯対策をされる事を提案します。

 
 

 

ラジオネーム「 まいちー 」さま(40歳・女性 / 左京区 )

 今度、家で室内犬を飼おうと思っているのですが、やっぱり気になるのは臭いです!

 なにか臭い対策を教えていただけると助かります!

猫の場合はトイレの躾が簡単なもので、それ程困りません。

 ワンちゃんの場合はこまめな掃除しか無いかもしれません。

 または、掃除しやすい水を流せるスペースを造ってやるのもいいかもしれません。

 
 

 

ラジオネーム「 松本 」さま(49歳・男性 / 大津市)

 三嶋さん、石屋さんはじめまして。

 お二人とも猫を飼っているそうですね!うちも猫を飼っているんですが、

 お二人が、ペットを飼っているうえで、気を付けていることはありますか?

 参考にしたいと思います。                                                                                                                                 

私は臭いと家の中を自由に行き来できるようにする事です。

 臭いはこまめに掃除する事と籠らない場所に設置する事です。

 今は違いますが以前はトイレの中に猫の砂を置けるようにしていました。

 当然猫専用のドアが有ります。

 
 

 

ラジオネーム 「 みすず 」さま(31歳・女性 / 向日市)

 今、引っ越しを考えているのですが、犬を一匹買っています。

 ペット可の物件がなかなか無くて困っています。ペット相談ならいくつか見つけたのですが、

 どういう場合ペット OK になるのでしょうか?ちなみにうちで飼っているのは、チワワです。

ペット可能な物件は、マンション全体がそうである場合が基本です。

 小型犬、猫でしたら可能になるばあいが多いですね。

 
 

 

ラジオネーム「 ハッチン 」さま(30 歳・男性 / 左京区)

 猫を2匹買っているですが、家に爪痕もついてきて、修復を考えています。

 できればホームセンターなどで、ものをそろえて自分で直したいのですが、

 何が必要かよくわかりません。業者さんたのむほどでもないので、

 そっちのほうが安く済むと思うのですが・・・

ビニール系の薄いタイルを張る事をお勧めします。

 今の壁に両面テープで張る事ができます。ホームセンターでも売っています。

 
 

ラジオネーム「 k z t 」さま(28歳・男性 /伏見区)

 我が家で犬を2匹飼っているのですが、隣人から鳴き声がうるさいと言われ、

 続くようなら訴えると言われました。もちろんペット可の部屋なのですが、

 鳴き声はどの程度まで許されるのでしょうか?

騒音の感性は個人によって違います。どの程度とは言えないですね。

 ペット可と言う事であれば管理会社や大家さんに相談される事をお勧めします。

 
 

 

ラジオネーム「 サンドン 」さま( 25歳・女性 / 南区)

 石屋さん、質問です。

 たまにテレビで見かけるのですが、ペットが通れるように、

 壁に穴をあけてドアがついているのがありますよね?あれは自分でできるものなんでしょうか?

 それとも業者さんに依頼して取り付けてもらっているのでしょうか?

ご自身ではやめてください。壁の中は耐震上の補強をされている場合も有ります。

 下手に開けると家の強度を下げる事にもなります。プロに依頼してください。

 
 

 

ラジオネーム「 山野 」さま(41歳・男性 / 北区)

 家を建てかえようと思ってるんですが、猫を飼っているので、

 家の床や壁にもこだわろうと思っています。他の方々はペットが住める家を建てるとき

 どのようなところの気をつかっているのでしょうか?

我が家の場合は猫専用のドアを設けています。

 その為猫はどの部屋へも移動可能です。壁は腰壁にしています。

 腰までの素材は傷がつきにくい物又は傷が目立ちにくい素材を選びます。

 トイレはできるだけ臭いのしないように場所を作っています。

 
 

 

ラジオネーム「 ろっくんろーる 」さま(39歳・男性 / 西京区)

 中古のマンションを買ったのですが、前住んでいた人が動物を飼っていたのか、

 少し臭いが気になります。なにかいい消臭方法なないですか?

ペットの臭いは壁や床に染み込んでいる場合がほとんどです。

 表面を洗ったぐらいではなかなか取れません。壁紙の張り替えや床の張り替えを検討ください。

 
 

 

ラジオネーム「 はじめちゃん 」さま(36歳・女性 / 中京区)

 家にキャットウォークを取り付けようと思うのですが、

 業者さんに頼むとどれくらいになるのでしょうか?ネットを見ていると自分で

 作れるようなことも書いてありましたが、そんなに簡単なものなのでしょうか?

キャットウォークは日曜大工で簡単にできると思います。

 寸法を取り、ホームセンターでカットしていただければ取り付けるだけです。強度だけ確認ください。

 
 

 

ラジオネーム「 中島先生 」さま(46歳・女性 / 宇治市)

 私の家では、室内犬を飼っています。暑さ対策を考えたいのですが、

 クーラー以外に方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

ペット用の熱を冷ますシートなどが販売されています。

 でもクーラーが一番快適かもしれません。 。

 
 

 

ラジオネーム「 あっち 」さま(32歳・男性 / 大津市)

 先日、子供が生まれたんですが、うちでは犬を飼っています。

 乳幼児を犬と同じ空間に住まわせるのはよくないのでしょうか?

毛など吸ってしまう事が問題です。こまめにブラッシングや

 お掃除をされる事をお勧めします。お子様にとっては、良いお友達になっていいと思います。

 
 

 

ラジオネーム「 根岸 」さま(男性 /向日市)

 我が家で犬を飼っています。室内犬です。子どももいませんので溺愛しています!

 室内で飼っていても出来るだけストレスを感じさせたくないのですが、

 犬にはどのような環境がいいのでしょうか?

ストレスを感じないようにするためには散歩が一番だと思います。

 余裕が有ればできるだけ外を思う存分走らせる事だと思います。

 
 

 

ラジオネーム「 てるぽん 」さま(33歳・男性 / 長岡京市)

 家でペットを飼おうと思っています。

 室内犬で考えていてそんなに広いほうの家ではないのですが、

 室内犬を飼うには最低どれくらいの広さ部屋があればいいのですか?

広さは問題ないと思います。室内の広さはどうしても限界が有ります。

 それより定期的に散歩をさせてください。

 
 

 

ラジオネーム「 かずこ 」さま(65歳・女性 / 守口市)

 猫を飼っています。ふつう猫はあまり家におらず自分で散歩してくるようなイメージなのですが、

 新しい家に引っ越してきてからなかなか外に行こうとしません。

 引っ越してきた途端なので、何か家に問題があるんでしょうか?

猫は自分のテリトリーをしっかり持つ生物です。

 環境が変わって今の家を自身のテリトリーとして把握している期間だと思います。

 そのうち家から出るようになります。

 
 

 

ラジオネーム「 じっちゃん 」さま(56歳・男性/ 彦根市)

 ペットを飼っているわけではないのですが、最近家に野良猫が寄り付くようになりました。

 別にエサを与えてるわけでもないのですが、アレルギー体質の家族がいるので、

 出来るだけ近づけさせたくありません。なにか対策を教えてください。

超音波で猫を寄せ付けない器具が有ります。数千円です。

 電池式なので外にも置けます。ご近所さんはそれで猫を寄せ付けないようにしています。

 
 

 

ラジオネーム「 すーやん 」さま(女性 / 北区)

 ネットで「猫が長生きする良い家」という記事をみつけました、そこには、

 上下運動ができるようにするとか、清潔なトイレをつくるとかかいてあったんですが、

 具体的にどのようなことをすればいいのかわからないので、簡単な方法を教えて下さい。

上下運動は簡単な棚などがあれば大丈夫です。登っていける空間が有れば良いです。

 トイレはまめに掃除してあげてください。猫は臭いに敏感です。臭いままだとストレスが貯まります。

 
 

 

ラジオネーム「 いもっこり 」さま(33歳・女性/宮津市)

 私の妹が猫を室内飼いしています。室内に閉じ込めているのは

 かわいそうな気もするんですが問題はないのでしょうか?

我家も室内飼いですが、それ程ストレスを感じているようには思いません。

 上下運動などができる事が気を付ける事でしょうか。

 
 

 

ラジオネーム「 鉄人テツ 」さま(46歳・男性 / 中京区)

 家にかなり大きめの水槽を置きたいのですが、壁に埋め込んだ形にしたいです。

 業者に頼むとどれくらいの価格でできるでしょうか?

上 水はかなり重たい物です。設置されるには床の補強が欠かせません。

 実際床が沈んだなどの事例は多々あります。どこまで工事をしなければいけないかによって

 金額は変わります。安易に安い工事はやめていただいた方がいいです。

 
 

 

ラジオネーム「 まほまほ 」さま(23歳・女性 / 伏見区)

 実家でネコを飼っているんですが、ふつうに世話をするだけでなく、

 もっとなにかしてやろうと思い、今考えているのはキャットタワーです!

 そのほか、ペットのために出来ることってありますか〜?

猫の年齢にもよります。若い時は活動的ですが、

 年とともに一日中寝ている事も多くなります。まだ幼ければキャットタワーもいいですね。

 それ以上に接する時間を多く取ってやる事が重要だと思います。

 
 

 

ラジオネーム「 ぽこぺん 」さま(43歳・男性 / 大阪市東淀川区)

 ペット禁止の住宅で禁止されているのは犬や猫だけなんですか?

 たとえば亀とかハムスターのような小動物は大丈夫ですか?

ペット禁止の場合臭いと鳴き声が問題です。その他には室内に疵をつける事ですね。

 籠の中のみで飼われるのであれば問題は無いと思います。

 
 

 

ラジオネーム「 たつごん 」さま(45歳・男性 / 和歌山市)

 自然素材といえば、家は持てると思ってもいないので、

 移動式の囲炉裏を、いつか持ちたいですね!持ってはる方がいらしてね、いいんですよ。

移動式の囲炉裏は初めて聞きました。どのようなものか興味が有ります。

 ※ 前回放送中に届いたメールです。